ACHIVEMENT 実績
作業報告書の集計作業に毎日3時間の残業時間がタバコ1本分に短縮!
今回の事例は、100名規模のコールセンターさんの事例です。
毎日100名以上のオペレーターが「紙」で作業報告書を提出していました。
それを毎日定時後にマネージャーがまとめて上長に報告する、という業務を行っていました。
毎日紙で提出された作業報告書が100枚。
チェックして、パソコンに入力して、報告書にまとめ上げる。
とても大変な作業です。
人によっては「0(ゼロ)」なのか「6」なのか「O(オー)」なのか。
もしかしたら、「〇(まる)」かもしれません。
確認したくてもオペレーターはもう退勤しています。
そうなったら、勘で当てるしかありません。
他にもミスが多かったようです(内容の確認漏れ、紙の紛失、紙の確認漏れ、など)。
そこで、私どもにご依頼いただきました。
その結果をご紹介いたします。
【BEFORE】
- ◆紙ベースで作業報告書を提出していた
- ◆マネージャーは毎日定時後に上長に報告書を作成していた
- ◆マネージャーは毎日3時間以上も残業していた
- ◆手作業で作成するので、ミスも多く不正確な報告書が出来上がっていた
- ◆報告内容の確認漏れ、報告書の確認漏れ、報告書自体の紛失も発生していた
- ◆マネージャの肉体的・精神的負担はかなり高かった
- ◆不正確な報告書のため、判断が正確に行われているのか不明だった
【AFTER】
- ◆脱・紙文化を達成!作業報告書の電子化を実現!!
- ◆ツールからボタン1つで集計が完了
- ◆業務時間はたったの5分!タバコ休憩の時間すらありません!!
- ◆マネージャーの精神的・身体的負担が一気に激減!
- ◆正確な報告書を上長に提出できるように
- ◆上長も正しく判断ができるように
- ◆労働環境を改善し、社員間の満足度も向上