ACHIVEMENT 実績
深い分析と高品質のサービス提供ができるようになったコンサル事例
憂鬱で大変なデータ整理から解放され、心身の負担が一気に解決した事例をご紹介します。
今回の事例は、短縮できた時間をサービス品質向上にあてたり受注件数を増やしたりできた事例なので、
他の業務でも参考になる部分があるかと思います。
人事・組織開発コンサルティング会社の代表からご依頼いただきました。
企業と社員の関係性(社員と会社・社員同士・社員と仕事)を調査して、
その結果を元により関係性がよくなるように支援を行うサービスを提供している会社様です。
エンゲージメントサーベイを活用したサービスは多くのお客様から好評です。
今回の事例は、このエンゲージメントサーベイに活用できるデータ整理効率化ツールを開発した事例になります。
エンゲージメントサーベイをお客様に提供するためには、データの整理に膨大な時間が必要で、
作業効率性の向上とチェック作業の短縮化が課題となっていました。
この膨大な業務は、心身に大きな負担でもあったようです。
私たちにお任せいただく前にも、Looker StudioやRPAなど検討をされたようですが、どれも現実的ではなかったようです。
私たちにお任せいただいたのは、
圧倒的な効率性とヒューマンエラーの削減、業務内容や流れの変更がない点などが決め手
と仰っていただきました。
導入をさせていただく前は、データの整理に3日以上の工数が発生していました。
ミスの防止にプロセスを少し進む度にチェック作業を行う必要もありました。
そのチェックの中でヒューマンエラーを見つけては確認・修正する必要が発生し、
その回数が増えると工数も増えるという悪循環もありました。
ようやくデータ整理が終わっても、データ分析や資料作成に余裕がない、なんてことも。
もっとお客様に価値を提供したいという課題がありました。
しかし、導入後は一変!
データ整理が30分から1時間で完了するし、ヒューマンエラーもなし!
データ分析や資料作成に全力投球することができるので、品質の向上を実現することができるようになったのです。
これまでは受注したら不安でドキドキしていましたが、
心身の負担がなくなったことにより、お客様にさらに高い価値をお届けできるワクワク感が高まったと喜んでいただきました。
また、作業時間が短縮できたので、従来ではお請けできな数の案件を受注することもでき、売上も増加したそうです。
本事例はこの会社様に喜んでいただき、本当にお役に立てて私たちも嬉しいです。
とても大変で憂鬱になるけど、非常に重要な業務で、この業務をやらないと次の業務に着手できない。
でも、憂鬱・・・。
という作業ってありますよね?
そんな作業はシステムに任せてしまって、価値のある作業に集中できる環境を作る。
この環境構築がとても大事です。
私たち皆人は皆様の環境構築をシステムの力を使ってサポートいたします。
画面の一番下にフォームがあるので、「楽デジ実績ページ」を見たとお気軽にご連絡ください。
【BEFORE】
- ◆データ整理に3日以上かかっていた
- ◆ミス防止にこまめなチェックを行っていた
- ◆心身の負担が高く、不安でドキドキすることもあった
- ◆データ整理が大変すぎて、肝心の分析や資料作成に集中することが難しかった
【AFTER】
- ◆データ整理が30分から1時間程度で終わるようになった
- ◆ヒューマンエラーがなくなった
- ◆心身の負担がなくなり、ストレスフリーになった
- ◆より深くデータの分析ができるようになった
- ◆作成する資料の品質が高まった
- ◆顧客に提供できるサービス品質が向上した
- ◆サービスを提供できるワクワク感を感じるようになった
- ◆受注できる案件数が増え、売上も増えた
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【楽デジ詳細】
・ヒアリング:1ヶ月
・開発:1ヶ月
・費用:80万円(税抜き)
【お客様の声】
人事・組織開発コンサルティング会社様
エンゲージメントサーベイの特性上、どうしてもデータ整理に膨大な時間がかかってしまっていました。
たとえば600人から集めた回答結果を元にデータを整理するのは、とても大変で3日はかかっていました。
データの整理が終わってようやくデータの分析や資料作成が始まるのですが、コアとなる業務にかける時間が不足していました。
お客様にちゃんと価値を提供したいと考え、データ整理の部分を何とかできないかご相談しました。
作っていただいたツールを使うと、データ整理にかける時間が減り、データ分析や資料作成に集中することができるようになりました。
より深い分析を行うことができるようになったので、作成できる資料の質も向上したと思います。
本当に頭を使わないといけないところに体力が残っている印象です。
知的なことをアウトプットする人にとっては、その余力を残してあげることができるのは最大の価値だと思います。
楽デジのご提案を受けた時、作業時間が減るという点を強みとして仰っていました。
作業時間が短縮する、ということは、プロジェクト全体の時間の使い方が変わるということを意味しています。
全体的なアウトプットの価値も当然変わりますし、受注件数を増やすこともできます。
空いた時間に何ができるのかが重要です。
ただ「作業時間が減る」「残業時間が減る」ということに留まらない価値があると思います。
今回作っていただいたツールを使えば、まるでもう1人の社員を雇ったような感覚で業務を進められます。
ストレスが大幅に減り、価値の高い業務に集中することができるようになったのが嬉しいです。